さとちんBLOG

具体例好き営業GMのブログ@美容業界・練馬情報

隣の家の人が火事になったら?!

f:id:satomaruko0830:20200426140446j:plain

【隣人の家が火事になったら?】

我が家は大パニックでした。

 皆さんこんばんわ!

人気YouTuberのヒカルが自宅が火事になった。

という動画をあげてました!

(結果的には機械の誤作動だった)



この動画を見て

私自身も体験した隣人火事事件!を思い出しまして、、

その事を少し書きたいと思います。

 

 確かあれは3年前くらいの賃貸の家に住んでいた時。

 

家でテレビを見ているとなんだか外が騒がしい。

(窓が閉まっているので細い声は分からない)

いい加減うるさかったので、窓をあけると外の人が

 

「火事だーー!!!!!」

 

「エ?!」

 

隣を見ると隣の家のベランダが燃えている。

一瞬何が起きたかわからず、パニック!!!

すると、ドアを強く叩く音が!!

 

「火事ですよ!早く逃げてください!」

 

「エ?!」

 

全然事態が掴めないけど、とりあえず火事が隣で起きたらしい。

隣も真隣なので、火がいつこっちに侵入してきてもおかしくない。

真っ先に思い浮かんだのは、0歳児の子供!

そして火事は逃げる時の煙でやられるというのをテレビで見た事がある。

息子と妻とすぐ出る準備をしてパジャマのまま、逃げ出す!!

この時、外に持って行けたのは「財布」だけ。

 

外に出ると、同じマンションに住む住人が皆避難していた。

驚いたのは、皆0歳の子供がいたこと笑。

 

結果的にタバコの火の不始末でボヤですんだんで良かったんですが

人間パニックになると、リアル思考停止。

 

何をしていいかまじで分からなくなります。。

 

今回のコロナ騒動もそうですが

【何かあった時に持ち出すもの】は決めておく

避難用具は買っておいて、玄関横にすぐ出せるようにしておく。

このくらいの備えはしておきたいですね。。。

 

こんな感じで。 

 それでわ!!